紅葉と冬の日差しと初宮参り

お宮参りの赤ちゃん

お子様のご誕生、その初宮参りの出張撮影

 

コロナ禍で神社の手水所は利用できなくなり、代わりに消毒などが設置される場所も増えました。

(自動水栓の設置工事をする立派な神社もありますね)

赴いたこちら、日峯神社ではそんな寂しくなりがちな手水所にお花のアレンジメントを施し、素敵な場所となっており「おおっ」と感嘆してしまいました。冬場の低い太陽光と合わさり、とても印象的に写ります。

お参りの様子もまたコロナ禍によって撮影ができなくなってしまい、その間、神社の透き通った空気を楽しみながらのんびり。

 

家族写真、ちょうど良い塩梅の紅葉を背景に撮影したいと思い、お父さんに頑張っていただきダブル抱っこ。

紅葉の葉の位置は子供には高く背景にすることが難しいので(高低差を利用することもできますが)、人力でこの問題を力強く解決。

初宮参りを迎えた赤ちゃんのポートレート撮影もまた家族に協力していただいて、撮影します。

(お母さんが背もたれになり、お父さんが着物の胴部分を、袖を左右から兄妹が持っています)

 

ラストは兄妹写真、左右から頬にキス。演出ではありますが良い写真が写ります。

この兄妹にキス、というのも子供の時分だからこそ出来ること、演出ではあっても意味があります。

とはいえ、いつもうまく雰囲気の良い写真が撮れるわけではなく、今回は号泣。

これもまた良い思い出の写真だと思い、ニヤニヤしながらシャッターを切ります。

コロナ禍の手水所
コロナ禍の手水所
紅葉と家族写真
お宮参りの赤ちゃん
感動の兄妹写真